めざましテレビ(フジテレビ)さん、「地元だけ大人気グルメ!」ですか、絶対やると思ってましたよ!

2010年2月17日

フジテレビの朝の大人気情報バラエティ番組「めざましテレビ」を観ていたら、「地元だけ大人気グルメ!」というコーナーがありました。東京では認知度ゼロ=地元だけ大人気のグルメを紹介するというもので、これからコーナーとして続いていくみたいです。

「地元だけ大人気グルメ!」コーナーの最後には、キャスターの大塚さんが、地元だけ大人気なグルメ情報がありましたら、どしどしフジテレビまでお送りください、と視聴者に案内していました。

いや〜さすがは商売上手なフジテレビさん! やっぱりそうきましたね。
魂胆が見え見えです。しかもやり方が極めてうさん臭いです。

一体だれのための放送番組なんでしょうかね〜。


  1. 「地元だけ大人気グルメ!」で視聴者からタダで情報を得る。
         ▼
  2. めざましテレビの「地元だけ大人気グルメ!」コーナーで、大々的に取り上げ、視聴者の消費欲求を喚起する。
         ▼
  3. 先日東京銀座にできたフジテレビ物産館「銀座めざマルシェ」に「地元だけ大人気グルメ!」コーナーを作り、そこで販売し自社の利益を上げる。


完璧なシナリオです。
(もちろん「地元だけ大人気グルメ!」が自社の利益のためのコーナーであることは視聴者には隠しています。)

しかも、めざましテレビの大塚範一さんは、最も裏のないように見える類い稀なキャスターです。善人に然も楽しそうに情報を伝えさせ、裏でガッチリ金儲け。見事なやり方としか思えませんな〜。

自分たちの会社の利益のためだけの情報発信。もはやテレビ局の粋を超えています。

さてさて、次はどんな金儲けのための情報バラエティ番組を作り、放送するんでしょうね。


ちなみに、2月12日にブログ「山形県庄内地方南部の鶴岡市に住む山形県民は、体温37度1分を「37ど1ぷん(ふん)」と読む?」で取り上げた日本テレビ系テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」ですが、テレビの放送で取り上げた情報を確認するためホームページに向かうと、自分が知りたいようなお金にならない情報は載っておらず、代わりに番組で取り上げた商品を販売する通販サイト「秘密のケンミン館」が大々的に載っていました。どうやら放送局は、「番組でグルメ・商品を紹介=通販ショップでグルメ・商品を販売」が大好きみたいですね。


さて、商売上手なフジテレビさんですが、2月4日に発表された民放キー局5社の2009年4~12月期連結決算では、景気後退により広告収入が落ち込む中、フジ・メディア・ホールディングス(HD)だけが増収という結果です。ちなみに2010年3月期連結業績見通しでも、売上高ベースで1位のフジHD(5,781億円)は、2位のTBS HD(3,520億円)の約1.6倍もの売上高見通しとなっています。


金儲け主義に突っ走るテレビ放送局の姿については、以下のブログ投稿でも指摘しています。よろしければお読みください。

▶「フジテレビ「めざましテレビ」が東京銀座に物産館「銀座めざマルシェ」をプロデュースし同番組内で宣伝していくとのことだが . . .


ラベル: , , , ,



◎この投稿へのリンク:

リンクを作成

▲このページの先頭へ